FAQ

製品について

Q

製品は本革ですか?/ 鹿革はどこで取れたものですか?

A

DIYAの製品はすべて本革です。徳島県三好市で有害鳥獣として駆除された鹿の革を使用しています。

Q

鹿はなぜ駆除するのですか?

A

鹿をはじめとする野生鳥獣による農作物被害は深刻な問題です。 木々や農作物を食べたり傷つけたりすることで、里山の維持や農家に被害を与えており、その被害額は200億円前後を推移しているといわれています。 DIYAは里山の現実をより多くの人に伝えていくことを目指し、立ち上げられた鹿革プロジェクトです。

Q

革製品のお手入れ、保管方法は?

A

鹿革は牛革などに比べ油分を多く含むため、クリームなどの手入れは必要ありません。気になる汚れがある場合は、軽く湿らせた布で汚れを優しくふき取り、仕上げに乾いた布で湿気をふき取ってください。 保管される際は、不織布や天然素材の袋に入れてください。カビの発生や色あせを防ぐため、湿度の高い場所や直射日光を避けて保管してください。 バッグの場合は、中に詰め物をすることで型崩れを防ぐことができます。

Q

革の表面にキズやシワのようなものが付いています。

A

鹿の個体が持つ、元からの傷が残っている場合がございます。野生鹿の革の質感を感じていただけるように製造しておりますので、革自体の個性とお考えいただけますと幸いです。

Q

修理はできますか?/ 購入した商品の染め直しはできますか?

A

現在、当店では承っておりません。あしからずご了承ください。

Q

色移り、色褪せなどしませんか?

A

摩擦や汗・水分により色移りする場合がございます。白色や淡い色の衣類等との摩擦には十分ご注意ください。 直射日光や照明などの長時間照射により、色飛び・色褪せが起きる場合もございます。できるだけ日の当たらない、風通しの良いところで保管いただくことをお勧めいたします。

ご注文について

Q

注文後に、購入品の変更/配送先の変更/キャンセルをすることはできますか?

A

当店でご注文の状況を確認いたします。お問い合わせください。

Q

注文確認メールが届きません。注文できていますか?

A

お手数ですが、info@diya.jpからのメールが迷惑メールボックスに入っていないかご確認ください。 解決しない場合、当店でご注文の状況を確認いたします。お問い合わせください。

Q

ラッピングサービスはありますか?

A

贈り物用の特別なラッピングサービスは現在承っておりません。あしからずご了承ください。 ※製品はDIYAオリジナルギフトボックスへ入れてお届けしております。

お届けについて

Q

注文してからどれくらいで発送されますか?

A

ご入金確認後、5営業日以内に発送いたします。発送後2〜3日で商品が到着いたします。※離島を除く 発送時にはメールにて追跡番号をお知らせいたします。

Q

海外発送はできますか?

A

現在、当店では承っておりません。あしからずご了承ください。

返品交換について

Q

製品がイメージと違います。

A

写真の色は、パソコンのモニターやカラー設定などにより、実際の商品とは差が感じられる場合がございます。あしからずご了承ください。

Q

返品・交換について教えてください。

A

商品に欠陥がある場合、注文と異なる商品が届いた場合に限り、商品到着後5営業日以内にご連絡ください。返送方法等について改めて当店からご連絡差し上げます。返品・交換に関する送料は当店で負担いたします。

その他

Q

実店舗はありますか?

A

DIYAの取扱店については、店舗一覧からご確認ください。 また、展示会・百貨店等への出店は随時行っております。出店予定はお知らせからご確認ください。

Q

ネットショップの営業日・休業日はいつですか?

A

ネットでのお買い物は毎日24時間受け付けております。 お電話でのお問い合わせは平日10:00〜18:00の受付となります。 尚、土・日・祝日はメールの返信、お電話でのお問い合わせはお休みをいただいております。

HELP & GUIDE